ゆとりない暮らし

兼業主婦8年目、趣味は美味しく手抜きする料理ととりあえず撮る写真。男子2人との格闘生活日記。仕事も育児も毎日笑い飛ばせば何とかなる。グッタリと笑いのくり返し。「あるある」を共有してお母さん業を頑張るブログ。

学童の弁当と朝ごはんのある朝

新年度スタート。学童は春休み中につきお弁当。 お給食に改めて感謝する2week!

お弁当もようやく折り返し地点だ。

朝はパンが食べたい私だが、お弁当が続くとつられて米になる。

米が続いた春休みのとある朝のひとこま。

【本日の登場人物】

t(タク):長男今年8歳

m(ママ):ママ今年37歳

k(ケータ):次男今年4歳

 

 

t:おはよう。

m:おはよ。

m:えらいじゃん。ちゃんと起きたね。

t:朝ごはんなに?

m:今日はお弁当もパンでいい?何かママ、パン食べたい。

t:いいよ。ジャムサンドにしてね。

m:わかった。弁当はジャムサンドにチキンナゲットとたまごサラダにするね。

 

【チキンナゲットとポケットサンドのお弁当】

チキンナゲットは冷凍を使う分だけラップに包んで、レンジで1分30秒。

それから、トースターに移して6分焼いた。

レンジだけだとベチャっとする。

トースターだけだと時間がかかってしょうがない。

レンジ&トースターだ。これは冷凍を愛する私がよく使う手法。

カリッとして美味しくなる!

 寝る前に茹でておいた玉子の殻をむいて、マッシャーでつぶす。

しっかり塩胡椒、少し入れるりんご酢、マヨネーズで完成。

傷みやすいからね、たまごサラダは。

少し入れるりんご酢は外せない。

食パンは6枚切りがちょうどら良い。

半分にカットしたら切込みを入れてポケットタイプにした。

あとはアオハタ砂糖不使用ジャムを入れたら完成だ。

f:id:yutorinaikurashi:20160403085358j:plain

 

 

 

t:何これ?朝ごはんじゃん

t:オレこの弁当箱イヤなんだけど。。

m:なんで?マックみたいで良いでしょ?

m:ダメ?

t:まあ、いいけど。

t:デザート入れといてよ。

m:わかった。ゼリーね。

 

 

起きてきた2男

-ややこしくなるぞ。早く終わらせねば-

 

k:おはようーーママーー

k:おはよ。

-今日はご機嫌だな。-

k:Kもお弁当がいい!

m:Kはお給食あるでしょ?

-デタなマネ次男-

k:イヤだ。お弁当食べたい。

m:じゃあ、朝ごはん、お弁当にする?

k:うん!!!お弁当にする!!!

k:Kはお弁当🎶Kはお弁当🎶

 

t:うっせー。Kはお給食あんだろっ。オレはないんだよっ

 

k:Kはお弁当だもん!

m:あっ。朝ごはん作らなきゃ。

-逃げるわたし-

 

【フライパントーストのシチューパン】

フライパンにバターを落として。 弱めの中火にして食パンの両面を焼くよ。 食べやすいように8等分に切ったら。 昨日の残りのシチューをレンジで温めて。。 とろりんとかける。 

f:id:yutorinaikurashi:20160403030853j:plain

 

m:できたよー朝ごはん。

t:うまそーじゃん

m:でしょ?

m:早く着替えなさいよ

t:はいはい。わかってますよ

m:Kもお着替えは?まだしてないの?

k:もう!わかってるって。うるさいなぁ

m:はいはい。じゃあ自分でやってください。

 

m:さてごはん食べるよー

m:いただき… K、お着替え手伝おうか?

k:イヤだ。やめて!

m:大丈夫?

k:もう!ママのせいでお袖、間違えたじゃん!

m:ママのせい?

k:そうだよー ママのせい!!

 

t:ちげーだろっ!Kだろっ!

 

k:えーん

-泣く-

 

m:自分でできるんだもんね。ごめんね… お手伝いして。

k:許さない!

m:どうしたらいい?

k:イヤだ!もうママなんて許さない!

m:わかった。もう食べよ。TK。

t:ママ、オレこれ好き。もっと食いたい。

m:Kどうせ食べないから、半分食べなよ。

t:ラッキー! k:それKのだったよー。たべないで!

t:Kがグダグダしてるからだろっ。食べよっと。

k:えーん

-また泣く-

m:ごめん。ママがTKにいいよっていっちゃったから。ごめんね。

-余計なことを言ってしまった…-

 

k:いーいーよー

 

m:Kも食べる?

 

k:うん。 m:TKに半分あげてもいい?Kには多かったね。

k:TK、あげる。

m:いただきー。

m:TKトイレ行った?

t:え?まだ。

m:早く行きなよ。

t:今から行こうとしてたのにさ、何でそう言うの?

m:ごめん。明日からは言わないようにするわ。だけどちゃんと7時にはいってよ。

t:わかってる

 

m:Kも早く食べてよ。もう、行くよ。

k:モグモグモグ。。

m:あー、もうこんな時間。TKまだ?

t:もうちょっと。

m:もう10分だよ!歯磨きして!靴下はいたの?

t:まだ m:何してたのよ!サッサとして!

m:Kもうがいするよー。 皿片付けなきゃ 歯磨きしなきゃ。あー、Kのノート書かなきゃーーーー

m:行ける?

t:うん

m:何でそんな上着着てるわけ?今日は寒いから、こっちにしなさいよ。

t:いーの、これで。ママ、お弁当は?水筒も。

m:あなたのリュックにいれました!

m:あーあ。上着、せっかく出しといたのに。もう!

m:Kも上着着よ!

k:Kが!Kが自分でチャックするから!

m:いいよ、ママがやるから。

k:イヤだ m:もう好きにしてください…

-出た!自分が自分が!!-

k:できたよ

 

m:行きましょうか 行ってきまーす!

 

-やれやれ。やっと出発だ-

【今日のあさごはん】 

f:id:yutorinaikurashi:20160403031009j:plain