ゆとりない暮らし

兼業主婦8年目、趣味は美味しく手抜きする料理ととりあえず撮る写真。男子2人との格闘生活日記。仕事も育児も毎日笑い飛ばせば何とかなる。グッタリと笑いのくり返し。「あるある」を共有してお母さん業を頑張るブログ。

始業式なのに起きてこないの巻

今日から学校がはじまった。

始業式。学童通いで春休みも何も、毎朝学校に行ってますからお兄ちゃん。

学校が始まっても生活に影響しないと思いきや…

【本日の登場人物】

t(タク):長男今年8歳

m(ママ):ママ今年37歳

k(ケータ):次男今年4歳


t:おはよう

m:何時だと思ってんの?早く着替えないとご飯食べる時間ないからね

k:おはよ、ママ、Kの水筒いれた?

m:今入れてるから。早くお着替えして!

k:Kはトーマス見たいんだよ

m:先にお着替えして!

k:イヤだよー。トーマス見たい。

m:じゃあ、トーマス入れるからお着替えしてよ。

k:うん

【キンピラとおひたしのおにぎりプレート】

キンピラは夜のうちに、ゴボウを千切りして水に漬けておいた。一晩漬けるから酢を入れる必要はない。真水で十分だ。

面倒でもゴボウだけは水煮は使いたくない。

滅菌工程で風味もろとも飛んでいて残念だからだ。

ゴボウはお風呂に入る前に千切にしておきたい。

水に漬けておくとアクが抜けて朝には良い感じのゴボウになっている。アクが残ったゴボウは調味料を染み込ませるのに時間がかかるから、ついつい味付けが濃くなる。程よくアクが抜けたゴボウには濃縮めんつゆとめんつゆと同量のみりんと水で十分だ。

汁気が飛ぶまで炒め煮にすれば、キンピラは5分とかからずに美味しくできる。たくさん作って晩ご飯にもなる。

もちろん、まだ続くお弁当の大切なおかずでもある。

f:id:yutorinaikurashi:20160403032400j:plain


m:ちょっと、2人とも何でお着替えしてないの?

t:だって、トーマスついてんだもん。

m:お着替えできないならトーマス消すよ

k:もう!もう!消さないでー

m:じゃあ、早くお着替えしなさい

m:できてるよ、ごはん。持ってってー

m:早く食べなきゃ、集団登校だよ!遅れるよ!

t:わかってるって。うるさい。

k:じーーーーー→テレビ

m:もう、消すから。テレビ

k:食べるからちょっと待って

t:ごちそうさま

m:あんた、野菜たべてないじゃん

t:えっ?だって食いたくない

m:食べなさい!!

t:はぁ… →食べる

m:トイレ行って、歯磨きしておいで

t:・・・

k:Kもうすぐ食べ終わるよ

m:えらい!食べ終わったら歯磨きしよう。

m:TKまだ?もう行くよ!

t:先に行けばいいじゃん!

m:しょうがないじゃん。鍵閉めなきゃ行けないんだから。

t:わかったよ  チッ

m:まだなの?

t:だってカバンが重いんだもん。水筒ランドセルに入れてよ

m:だったら自分で入れなよ。なんでもかんでもママに支度させないでよ!

m:もう!水筒は首に下げなさい!

m:じゃあね。

t:・・・


-また今朝も怒り倒してしまった。はぁ。どうしよ…。こんなに怒り倒してばかりで、情緒不安定な子になったら…  帰ったらとりあえず、怒りすぎたこと。謝ろう-